あちゃログ

チャージ症候群である息子の あちゃ が目の前に立ちはだかる様々な障害に挑む様子と日々の成長を綴ります。

あちゃくん 誕生!!

 

今回は、あちゃくんの誕生について綴りたいと思います!

 

【2018年2月】

それまでは、出産の日は立ち合いをして元気な初声をあげる我が子を嬉し涙しながら抱き上げるんだ!と勝手に色々妄想していました。

しかし、年末に心疾患の診断がされてからはそんな妄想していたことも忘れてしまい、「何故うちの子が」「何故こうなってしまったのか」など答えが出るはずもない問いを繰り返しては落ち込む日々が続いていました。

 

そんな2月のある日、私は仕事で出社しており、妻は定期検診で病院に行っていました。夕方くらいだったと思いますが、妻から着信があり、

 

「赤ちゃんの状態が良くないので急遽帝王切開することになった。すぐに病院に来て欲しい」

(赤ちゃんの首にへその緒が絡まり心拍が弱くなっていた)

 

と伝えられました。

 

この時それまでに色々考えていた何故何故や将来への不安などは全て吹き飛びました。

 

「とにかく妻と生まれてくる赤ちゃんが無事でいてほしい!」

 

その一心で祈りながら病院に向かいました。

 

病院に到着して少し待ちましたが、無事に出産!!!

 

立ち合いは出来ず、初声も聞けませんでしたが、妻と赤ちゃんの姿を見た時、大切な人が無事でいること、新たな命が無事に誕生したことに安堵したと同時に、今まで感じたことのないとても幸せな気持ちになりました。

 

そんな幸せな気持ちにさせてくれた妻と赤ちゃん(以下あちゃくん)に感謝を伝える間もなく、さっそく試練がやってきました。

 

事前の想定通り、あちゃくんは生まれた直後に心臓の疾患の影響から自力で十分な酸素を得ることが難しくチアノーゼを起こしていたため、気管内挿管をして人工呼吸をすることとなりました。

 

さらに、全身を調べた結果、以下の症状と病気が新たに発見されたのです。

 

・先天性心疾患(ファロー四徴症、肺動脈弁欠損)

→これらは事前に診断が出ていました。心室中隔欠損、肺動脈弁欠損、大動脈騎乗があることで、右心室から体血管へ酸素化されていない血液が流れ込みチアノーゼとなっていた様です。

 

・気管軟化症

→心疾患の肺動脈弁欠損により、血液が逆流してしまい右心室と肺動脈が拡大し、それが気管を圧迫してしまい気管狭窄を起こしチアノーゼに繋がってしまっていました。

 

・停留精巣

→精巣を包み込む袋はなんとなく形ついていましたが、確かに”もの”は下りてきてはいませんでした。

 

・マイクロペニス

→確かに小さかったですが、赤ちゃんであればこんなのものでは?と思いましたが、確かに同じ時期に生まれた子の”もの”を見ると、圧倒的にこじんまりしていました。

ただ、尿道はちゃんと形成されていたので、おしっこなどは問題なく出来るとのことでした。

 

f:id:revolverocelot:20210913222434j:plain

生まれた日のあちゃくん さっそく気管内挿管されてます

 

心疾患以外は異常がないと聞いていたので、あれよあれよと出てくる症状や病気に頭がついていきませんでした。

不安要素がまた増えてしまったわけですが、私はあちゃくんが無事に生まれてきてくれた事で考え方が変わったのか、

 

”生きてさえいてくれればいい”

 

そう思う様になっていました。

 

先生からも、他にも様々な病気がありますが、

「まずは命を繋ぐ為に最も大切な心臓について最優先で治療していきましょう」

という事だったので、心臓の治療に専念することとなりました。

 

そんなあちゃくんは、産まれた当日からNICU(新生児集中治療室)に入院です。

NICUでは新生児科をはじめ循環器科、心臓血管外科など治療に必要な様々な科の先生方がチーム医療であちゃくんをケアしてくれるとのことでとても安心しました。

 

改めて、出産前に疾患が見つけて頂き、この様な十分な準備をして頂けた事で母子ともに無事に出産を終えることが出来たのだと感謝の思いでいっぱいになりました。

 

 

さて、あちゃくんはこれから長いNICU生活に突入するわけですが、そこでも色々な試練が沢山待ち受けています。次回からはそんな試練の多いNICUの日々を綴っていきたいと思います!

 

お楽しみに!